市立青梅総合医療センター

通院支援アプリ「コンシェルジュ」

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  • アプリ Q & A
サービス紹介
通院支援スマートフォンアプリ:HOPE LifeMark-コンシェルジュ

患者サービスの向上として、診察待ち時間における「密の緩和」と後払いによる「会計待ち時間の解消」などを目的として、
スマートフォンアプリを利用した「通院支援サービス」を開始しました。

らくらく会計ご利用案内
主に下記4つの機能があります。
  • かんたん予約確認
  • 診察前日のリマインド通知
  • 診察の順番が近づくと通知
  • らくらく会計
初回登録時には、当院各診療科の外来受付窓口にて登録が必要です。
初回登録受付時間 ▷ 平日13:30~16:00

※アプリをインストールするだけでは利用できません。

各種リーフレット
アプリのインストール

はじめての登録ご利用案内  PDFマーク  「二次元バーコード」からアプリをインストールしてください。

初回登録時には、当院各診療科の外来受付窓口にて登録が必要です。
初回登録受付時間 ▷ 平日13:30~16:00

※アプリをインストールするだけでは利用できません。

らくらく会計

らくらく会計ご利用案内

2023年11月より通院支援アプリ「コンシェルジュ」を導入しました。
こちらにご登録いただくと、診察後、会計を待たずに帰宅することが可能です。

らくらく会計ご利用方法 ▷らくらく会計ご利用案内  PDFマーク

家族登録のご案内

家族登録をした方は、あなたの承諾なしに別の方へ家族登録をさせることができます。
この点をご理解のうえ、あなた以外の方へ家族登録を許可してください。

家族登録の手続きは医療機関内で⾏う必要があります。

家族登録のご案内 ▷家族登録のご案内  PDFマーク

利用規約改定のお知らせ

・令和5年11月1日付け改定内容

 病院名称を「市立青梅総合医療センター」へ改定しました。

 アプリ利用規約 ▷ アプリ利用規約  PDFマーク

問い合わせ
市立青梅総合医療センター 病院事務局医事課・経営企画課
Tel:0428-22-3191(代表)
アプリ Q & A
アプリインストールについて
自宅でアプリをダウンロードしたが利用できない。

アプリをダウンロードするだけでは利用できません。初回登録時は、患者さま本人がご来院いただき、各診療科受付窓口にて登録が必要です。 診察券や身分証明書をお持ちになって、お越しください。

ログインI D ・パスワードを忘れた。

ログイン画面にある「I D またはメールアドレス・パスワードを忘れた方はこちら」で再設定してください。

アラートリマインド機能について
診察予約があるが、通知が来ない。

スマートフォンの通知設定がOFFの場合は、通知されません。スマートフォンの通知設定をご確認ください。また、通知設定がO N の場合であっても、アプリからログオフされていると通知が届きません。アプリを起動し、「ログイン状態を保持する」にチェックを入れてログインしてください。

診察状況お知らせ機能について
PUSH通知が来たが、診察室へ呼ばれない。

他の患者さんの診察状況により、順番が前後することがあります。

※PUSH通知が届いた時点で、前に1-2名の患者さんがお待ちの状態です(診察室に呼び込みされるおおよそ3番目ということになります)。

全診療科が対象でしょうか?

「小児科」はお知らせ機能、対象外となります。

らくらく会計について
後払い機能「らくらく会計」を利用したい。

「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」アプリをダウンロードし、利用登録後、事前に「らくらく会計」を選択してクレジットカードの登録をしていただきます。診察当日の朝、らくらく会計の利用確認通知が届くので「らくらく会計でお支払い」を選択してください。

らくらく会計は必ず利用しなければいけないのか。

らくらく会計を利用しないことも可能です。クレジットカード情報を登録しなければ対象になりません(クレジットカード情報を登録している場合でも、当日らくらく会計を選択しなければ対象にはなりません(後述))。

後払いサービスを利用できない場合がありますか。

以下の方は、本サービスをご利用いただけません。

  • 入院費
  • 院内処方がある方
  • 公費負担分がある方
  • ほか当院が利用不可と判断したもの
時間外や休日の利用はできますか。

時間外や休日の利用はできません。

後払いサービスを利用しない日はどうすればよいですか。

サービスを利用しない日は、診察当日「らくらく会計でお支払い」を選択しないでください。

診察当日「らくらく会計でお支払い」を選択後、支払い方法を変更する場合はどのようにすればよいですか。

お支払方法を変更する場合は、会計窓口にお申し出ください。

利用可能なクレジットカードについて教えてください。

ご利用可能なクレジットカードは「NICOS・DC・MUFGカード・VISA・MASTERCARD」です。

患者本人以外のクレジットカードは利用できますか。

ご家族のクレジットカードでもお支払い可能です。

※当院はクレジットカード名義人の了承を得て、アプリ上登録をしているものとして扱います。

支払回数は指定できますか。

ご登録いただいたクレジットカードからのお支払い回数は1回払いのみになります。分割払いはできません。

診療料金の確認方法を教えてください。

診察日の1~2日後に決済予定額を通知します。また、診察日の3 日後に決済が完了し、通知が届きますので、「らくらく会計」の「お支払い履歴」でお支払いの金額を確認できます。決済日が領収日となります。

領収証・診療明細書を発行してほしい。

平日9:00~17:00に『【らくらく会計専用】領収証発行端末』(1F自動支払機横) へお越しください。ご自身の操作で領収証・診療明細書を発行してください。クレジットカードからの決済は診察日から3 日後の予定ですので、診察日より4 日後以降にお越しください。郵送はしておりません。一度発行した領収証の再発行はできません。

クレジットカード決済ができなかった場合はどうすればよいですか

決済ができなかったことをアプリから通知します。決済が完了できなかった旨の通知が届きましたら外来会計担当へご連絡ください。( 後日、口座振替や郵便振替等のご案内をさせていただく場合があります。その場合、振込手数料等が患者さま負担となりますことをご了承ください)。

家族登録機能について
登録したい家族がいるが、来院できない。登録は可能ですか。

できません。必ずご本人様の同意、同席をお願いしております。

家族の診療費を支払うことができますか。

ご家族の追加登録を行う必要があります。ご家族の登録後に登録したクレジットカードからのお支払いが可能となります。

その他
スマートフォンの機種変更を行ったが、再登録が必要ですか。

再登録の必要はありません。新しいスマートフォンにアプリをインストールし、登録済みのID・パスワードにてログインしてください。 ログイン時には必ず「ログイン状態を保持する」にチェックをつけてください。

お知らせや予約通知メッセージを削除したい。

削除したいお知らせや予約通知メッセージを長押ししていただくと削除確認画面が表示されます。一度削除を行うと、再表示はできませんのでご注意ください。

アプリは有料のサービスですか。

利用手数料は無料です。ただし、患者さんご自身のスマートフォンの通信料は、利用者の自己負担となります。

登録後の変更は可能ですか。

登録の変更は可能です。患者さんご自身のスマートフォンで行っていただく必要があります。

利用の解除方法について教えてほしい。

患者さんご自身のスマートフォンで利用停止の手続きをする必要があります。

問い合わせ
市立青梅総合医療センター 病院事務局医事課・経営企画課
Tel:0428-22-3191(代表)
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